6月も残りわずか。

 

 

リーフユニティのホームページへのアクセス数も固まってきました。

 

 

結論的に言えば

 

 

6月は5月なみ。
ほぼ横ばいですね。

 

 

ホームページを昨年の9月に開設して以来、手探りの工夫をしながら何とかアクセス数を増やしてきました。

 

しかし、12月にガクンと数字が落ちたときは焦りました。

 

「えっ?このまま頭打ちになってしまうのか・・?どうすればアクセス数があがるんや?検索順位を上げる方法は?」

 

後で聞いた話では12月って傾向的にアクセスが減る月らしいですね。

 

しかし、私にとっては逆に考えさせられる良いチャンスだったのかも知れません。
まさに「人は苦しみの中でしか学べない」の言葉どおり。

 

 

ページのキーワード等の工夫、被リンクのお願い、無料の検索エンジンへの登録、有料の広告、ページ更新の頻度UP・・・。

 

色んな人に話を聞きました。

 

 

やってみて解りました。

 

 

この世界は恐ろしい戦いが静かに繰り広げられています。
ホームページを作る前には考えもしていなかったことです。
ホームページを作っているときは「想いを込める」ことだけを考えていましたから。

 

ネット検索って何気なくやっていましたが・・・
「検索する」のと「検索される」のとって本当に世界が違うんです。

 

そこまでやるか!?と思うこともあります。

 

そして今も、正直よくわかりません。

 

 

ともあれ、工夫の成果か1月に入ってアクセス数は上昇に転じました。

 

 

そして、4月にWEB会社さんにお願いしてプチ・リニューアルをしました。
表面的には大きく変わっていないように見えますが、実はアクセス対策上大きな変更をしています。この点についても「学び」の成果です。

 

季節的な後押しもあって、アクセス数はグングンあがりました。

 

 

そして6月に横ばいになった。
次なる壁が来たのかも知れません。

 

こうやってブログを書きながらもホームページの検索キーワード対策を行っています。

 

目標は今の5倍のページビューです。

 

この壁も、必ず越える。