d08f80ee-s

 

行って参りました。
関西エクステリアフェア。

 

 

朝一番に会場に着くと、セレモニーやってました。

 

 

 

某メーカーの社長さんがご挨拶されていたのですが

 

 

「着工数が減って、門扉のセット率が下がって・・・」

 

 

とのお話。

 

 

 

リフォーム需要に注目しているはずのメーカーじゃなかったっけ?
と、心の中で突っ込みながらオープンを待っていました。

 

 

 

 

今日は午後から不幸事のため戻らねばならなかったので
その後は本当に駆け足で見て回りました。

 

 

 

この展示会に出展しているのは
いわゆるアルミ製品のメーカーとブロック製品のメーカーが中心です。

 

 

メーカーさんの力(資金力、商品力、イベント企画力など)はそれぞれ。
私もそれぞれに感じ取ったことも多数。

 

 

いずれにせよ、業界の発展のためにも
メーカーさん、代理店さんとも力を合わせて頑張りたいですね。

 

 

 

明日もありますが

 

第3回関西エクステリアフェアの開催に関わられた皆様

 

 

お疲れ様でした。
ありがとうございました。