外構エクステリア業界における弊社①

ちょっとタイトルが大袈裟ですかねえ…?

前回まで業界の話をしてきたのですが、ここから業界内における当社の立ち位置、また特徴というか個性というか、そういったものを書かせていただきます。

もちろん、採用を狙っての内容です(^^)v


この記事を書いている今日現在


弊社の営業担当者は社長である私を含めて7人です。
そしてCADというソフトを使って図面作成等をメインに行う設計担当者が6人。


紛れもなく小さな会社です。


しかしですね…


外構エクステリア業界では大きめの会社になってしまう訳なんです。


なってしまう、という表現を敢えて使いました。


住宅業界において

工務店さん、リフォーム会社さん、不動産屋さんなどで私たちの規模の会社さんは数多く存在します。
ハウスメーカーを筆頭に全国規模、また全国とはいかずとも関東から九州に展開している会社さんなどもあります。
そして各地域の有力企業も社員数50名以上の会社さんも多くあります。


土木業界、建築業界となると

大手ゼネコンさんを筆頭に、地場ゼネコンなどもっと遥に大きな会社さんがゴロゴロ存在します。


外構エクステリア業界というのは実は大手という会社がほとんど存在しない業界なのです。

また専門業種においては

電気設備や給排水設備の会社さんで大きな会社もありますね。

我々に近い業種である、造園の大手会社さんも存在します。
京都なんかで本格的な寺社仏閣の管理を手掛ける会社さんや、大都市圏ならではの大規模公園や街路樹などの管理などをされたりしています。


しかし、外構エクステリア業界にそういう大手企業というものは殆ど存在しません。
全国規模の会社はハウスメーカーの子会社のみです。
後は関西圏メインで展開している会社さん、ネット販売とフランチャイズで展開している会社さんなどでしょうか。

そんな中で弊社は、というと

「住宅外構エクステリア業界」内では奈良県内では2番手グループの上の方、というところでしょうか。「奈良の住宅外構エクステリア業界」内では少し名の通った大きめの会社、という位置づけです。


ただし、何回もカギカッコ付で協調しているように

あくまで当業界内では、という但し書きつき。


当業界は家族経営の会社や、その一回り大きいくらいの会社が殆どなのですね。


一方で隣接する業界でいうなら

工務店さん
リフォーム専業店さん
土木・建築屋さん

などで弊社より大きな会社など、いくらでも奈良県内に存在します。

基本、弊社は小さな会社です(^^;
ですが業界内に大手が殆どないので相対的に大きめの会社になってしまうわけです。


ま、それはそれで少し有難いわけですけどね(^^

あんまり大きな声では言えませんけど、ちょっと有利に戦える場面もあったりします(^^)v


弊社はそんな位置づけの会社です。


次回に続きます。