タカショーというメーカー

エクステリアメーカーのタカショーさん。

ちょっと商品についての相談事があって電話で相談を持ち掛けました。


「うん、できますよ。」



期待どおりの満点回答でした!!


エクステリアメーカーというのはリクシル、三協アルミ、YKK、四国化成といったところが大手メーカーとなっています。

四国化成以外はサッシ(窓枠)メーカーで、俗にアルミメーカーとも言われます。
アルミの加工、製造能力を活かしての門扉、フェンス、カーポートなどが主戦場のメーカーです。


一方でタカショーというメーカーはアルミメーカーではありません。

現・高岡社長が和歌山で創業して間もなく樹脂製竹垣メーカーとして成長した会社です。
竹垣を強みとしながらも、庭とエクステリアでの商材を増やしてきました。

今は上場された大企業ですが、後発のベンチャー企業です。

門扉・フェンスなどの普通の商品で大手と競っても勝ち筋ではない、という事で大手アルミメーカーにはない商品、いわば普通の商品ではない商品、分野でラインナップを増やしてきました。


なのでカタログを見ても他の4社と全く様相が異なります。
他の4社は似たような感じです。


競合を避け、付加価値のある商品、分野で戦ってきたわけです。


プラス


対応力。

ここです。

竹垣をはじめ、各種の商品の特注対応力がダントツに高い。
これを会社の売りとして戦ってきたのですね。


そういうわけで今回、この対応力に期待して相談してみたわけです。


結果、満点回答。

さすがです。



そしてその相談の後に担当者さん、すかさず付け加えてこう話されました。


「タカショーだけが値上げしていないんですよ!結果、他社さんより安くなった商品もありますから!」


という、これまたバツグンのセールストークも満点でした(^^)。



いや、ちょっとタカショー派になってみようかなと感じた日でした(笑)。