エクステリアコンテスト入賞!

昨日

エクステリアメーカーの三協アルミさんより、ご一報いただきまして

三協さん主催の今年のコンテストで優秀賞をいただける、との事でした(^^)



これはこれで素直に嬉しい事ではあるんですけど

昔ほどではない感じですかね…。



過去から、各メーカーさん主催のコンテスト(コンクール)等においては、時折入賞させていただいています。



昔は、入賞目指して血眼になっていた時代(?)もあったのですが

今は全くの自然体になっているところです。


言うまでもありませんが、入賞を目的に仕事をする事はありません。
現場は、あくまでお客様のものですから。


それと

ここがポイントなのですが

入賞しても、さほどの宣伝効果ってないんですよ…。

(本音丸出しでスイマセン^^;)


いわゆるエンドユーザー専門店、すなわち一般顧客向けに宣伝広告をしたい会社さんは

他社との差別化を図るため、あの手この手のPRをいたします。


ま、そりゃ生存競争ですから当たり前の事ですが…。


そういう会社さんにとっては、コンテストの受賞実績って一つのPRポイントなんです。




ですが、それなりの受賞実績を重ねてきた私から言わせれば

たかが知れてます(笑)。


ちなみに当社はエンドユーザー専門店ではない、というところも専門店さんと違うところですけどね。



それとですね…

最も大事な事なんですけど


当社が目指しているのは

レクサス専門店ではない、っていう事なんです。


突然、車を例に出しましたけど何を言いたいかというと


コンテストって大抵は主催がメーカーさんですから

そのメーカーの煌びやかな大型商品を用いた立派な作品が入賞するんです。


私はその事を否定するわけではありません。

しかし、その煌びやかな大型商品って、いわばレクサスなんですよ。


金額的な事をいうと何百万もする工事です。
言っちゃなんですが、入賞している作品はほとんどがそうです。


それって

一部の富裕層の方々しか、買えませんよね?

まさに車で言うならレクサスです。



しかし実際、当社に寄せられる多くのご相談は

そのような煌びやかな大型商品ではなく、言わば普通の商品です。
車でいうならカローラであり、アクアです。

そして軽自動車もあり、何なら原付バイクや自転車です。


私はレクサス屋ではなく、カローラ屋をやりたいんです。

例えば、友達や知り合いから相談を受けたときに、その人たちのご要望に応えたいからです。


なので、弊社の施工事例を見てください。

色んな事例ありますが、煌びやかなメーカー商品や本格的なガーデンが僅かしかなく一般的な商品とお庭がほとんどです。



私は胸を張ってカローラ屋をやっているつもりです。
喜んで自転車を売りたいと思ってやっています。


なので

コンテストって正直


「ふーん」


な感じなんですよね…^^;



まあ、とは言え

受賞そのものは素直に喜んでいますし、あちこちでPRのネタに使わせてもらいますけどね(笑)。




三協さん、そして何よりご縁いただいたお客様

ありがとうございました!