本日

社内のスキルアップ会議を行いました。


これは営業部と設計積算部のスタッフが参加する勉強会です。

基本的にはエクステリアのメーカーさん等にお越しいただいての商品勉強会、という場になっています。


今回はタカショーさんにお越しいただきました。


実は今回、私は事前にこの勉強会に向けて弊社の担当者に言い含めてありました。


「勉強会と言えば新商品の案内だけする時も多い。だが滅多に販売することのない高額商品についての説明を聞いても役立つ場面がほとんどない。
それなら、普段よく使う商品について基本的な事やら価格比較などをした方がみんなの役に立つと思う。例えばタカショーさんなら〇〇についてとか…」


すると、本日の内容はしっかりそんな内容になっていました(^^)。


当ブログで何度も書いていますが、私たちが提供したいのは煌びやかな高額商品ではないのです。


大手メーカーさんはこぞって「ガーデンルーム」というカテゴリーの商品を新たに開発し、そして高価格で発売してきました。


これらは確かに夢もあり、見栄えも煌びやかで理想的なガーデンを作ることのできる商品です。


カタログに載せても展示会に出しても、キレイに映えます。


しかし

実際に普通に売れるもの、すなわち世の中に求められているものは普通の商品なんですね。


車に例えるなら、ベンツやレクサスにみんなが乗る訳ではないという事です。

アクアやカローラ、軽自動車の方が遥かに台数としては売れています。

みんながみんな富裕層ではないのですよね…。



そして私は、弊社はベンツ専門店をするつもりはありません。

アクアを、そして軽自動車を求めるお客様に対応していきたいのです。


タカショーさんは独自性の高いメーカーさんなので、特に煌びやかな商品も多いです。

なので勉強会で、そのような商品に傾かないようにお願いしました。



結果


有益な内容の時間になったと思いました。



せっかく多くのスタッフの時間を使って集まる勉強会です。

少しでも有意義な会にしていきたいと思います。