2年前くらいから「お客様の声」をアンケートハガキ形式にてお客様にお願いしています。

 

 

「お客様の声」は有効だ、などとはビジネス書にも書いてありますし人にも言われます。

 

 

それは、言われるまでもなく分かることでもあります。
私がお客でも、そう思う。

 

 

だから私も、欲しかった。
喉から手が出るくらい。

 

 

しかし、無かったんです。

 

しかし、過去からお客様アンケートなど誰も考えたことのない会社でした。
当時、何一つ手元にはありませんでした。

 

 

そして、一歩を踏み出しました。

 

アンケートハガキの書式を作成。
工事終了時点でお客様にお願いしていきました。

 

 

初めて返信いただいたハガキを見たときは感慨深いものがありました。

 

 

 

間もなくしてホームページの製作をスタートしたのですが、その時点で戻ってきたアンケートハガキはわずかしかありません。
「ホームページに『お客様の声』のコンテンツを盛り込みたい」という想いは断念せざるを得ませんでした。

 

 

 

一年後、ホームページ完成時にある方から「素晴らしいホームページですね!ただ一つ『お客様の声』が不足していますね」とズバリ指摘されました。

 

「それは、わかってるんや…。今回はできんかったけど、いつか必ず載せてみせる。」と誓いました。

 

 

それからまた1年。

 

ホームページでお客様との御縁が増えたこともあり、その後着実に「お客様の声」が蓄積されてきたのです。

 

ありがたい「声」をたくさん頂戴しました。

 

 

そしてとうとう

 

 

2008年、「お客様の声」のページをつくります。

 

 

 

その作業のため、さっき全てのハガキを読み直しました。

 

 

 

…感謝します。

 

 

お金をいただいている私達に対してありがたい言葉をこんなにも頂戴している。
私たちが感謝すべきところなのに、感謝のお言葉をいただける。
私たちの仕事に信頼をいただいている。

 

この仕事、ホンマええ仕事やなあーって感じます。

 

 

一つだけ、書いてもいいでしょうか。

 

「庭づくりをとても楽しくできたのも植田さんのお陰だと思い、キレイになった庭を毎日ながめては家族で喜んでいます。」

 

 

ウッ、何回読んでも感涙ものです…。

 

 

そしてお陰様をもって、ホームページに新たな想いを込めさせていただきます。

 

何度書いても書き足りませんが

 

 

ありがとうございました!!