奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

 

ブログ上宣言です。

 

 

来月に当社のニュースレターの第2号を発行します!!

 

 

 

あー、言ってもた。

 

絶対やるしかないで。

 

 

ブログで言い訳書くほど恥ずかしいことないですから。

 

 

 

 

昨年に第1号を発行しました。
発行は不定期になるかな…と考えていたら間が空いてしまいました。

 

 

送らせていただくのはOBのお客様です。

 

 

 

いつも考えてるんですけど、OBのお客様とは長いお付き合いをしたいんですね。

 

 

ビジネス的には「リピーター」の重要性という側面があります。

 

この業界は一生に何度も工事をする訳ではないことから、リピーターの重要性が軽く見られがちなんです。

 

いや、実際はそんなことはない筈です。

 

ちょっと考えてみるだけでお客様との接点は多くあります。

 

まず、庭木の管理。
最近の庭は雑木が主流のため、昔のように毎年植木職人が剪定作業をする必要がなくなってきました。
しかし、全く不要ということではありません。

 

毎年のことではないので、お客様も我々に声をかけるタイミングを逸しているのでは?消毒や施肥についても迷っておられるのでは?

 

 

そして、ライフスタイルの変遷によるニーズ。
子供が生まれたとき、子供が小さいとき、ペットを飼ったとき、車が増えたとき、階段が辛くなったとき…。

 

色んな場面で我々がお役に立てるときがある筈。

 

 

さらに当店ならではの「ガーデニング」。
この分野には、まだまだニーズがあると考えています。
当店内の園芸ショップ「花木らんど」ならではのサービスを展開していきたいです。

 

 

 

その他、あらゆるサービスを総合的に構築して「リーフユニティ・ライフ」を創る。

 

 

そしてお客様に向けてその情報をお伝えする役目を担うのがニュースレターなんですね。

 

 

ぶち上げてしまいました。

 

 

宣言したからには、実行するしかないです。

 

 

 

そしてビジネスを抜きにして…

 

工事の際に喜んで頂いたお客様とは、是非またお会いしたいのです。
何の用事がなくても嬉しいものです。

 

私が担当させていただいたお客様のことは決して忘れることはありません。
(万が一お顔を忘れることがあっても、現場の光景を覚えてますから。)

 

いつでもお待ちしていますよ!