世間では今日から仕事始めですね。

 

 

役所、金融機関をはじめ一斉に世の中が動き出します。

 

 

当社は明日からなのですが
今日から動き出した方々が挨拶に見えたり
電話もポツポツ、ファックスも時折流れてきたり。

 

 

そんな中

 

 

昨日のブログにも書きましたが
今年は「ライター」植田を頑張ろうかと思っておりまして

 

さっそく当社のオリジナル会社案内の改訂の原稿を書き終えました。

 

 

一昨年の10月に完成して以来の改訂です。

 

 

この小冊子をつくるときに

 

 

「印刷屋さんに依頼すべきか?」

 

その場合

 

「何冊くらい作るべきか?」

 

で悩みました。

 

 

実際、印刷業者さんと打合せもしました。

 

 

印刷というヤツは少ない分量だと単価が高くなってしまいます。
この会社案内の使用目的から考えて、多くの部数を作ると使い切るまで相当時間がかかってしまうことが予想されました。

 

 

悩みに悩んだ末の結論が

 

 

「手づくり」

 

 

でした。

 

 

つまり、コピーです。

 

 

コピーはコピーカウントで課金されますので、一冊作るにもそこそこコピー費用がかかってしまいます。

 

しかし、少しづつ使う資料なので少しづつ作ればトータル金額は知れたもの。
そうして手持ちを少なくしておけば、改訂が必要になった際すぐに作りなおせる利点があると踏んだのです。

 

 

この決断は大正解でした。
今回の改訂で更にバージョンUPしたものになりそうです。

 

 

ちなみに完全に書き換えたのが「社長あいさつ」です。
このページが最も不評だったもので(笑)。

 

 

確かに改めて読み直すと・・・

 

 

硬い、硬い(苦笑)。

 

それに、長い。

 

 

 

今回はサラッと読みやすい文章を心がけて書きました。

 

 

他にも情報のアップデートや新ページも追加したりして
より充実した内容にしています。

 

 

後はスタッフがビシッとレイアウトして仕上げてくれます。

 

 

そんな一仕事を終え

 

 

 

明日が仕事始め。

 

今日は今しばらく静かに闘志を燃やします。

 

 

 

 

 

奈良の外構・造園・エクステリアの専門店リーフユニティのホームページはこちら