出ずっぱりの一日だったんですけど

 

 

明日香村打ち合わせ
  ↓
橿原市役所
  ↓
橿原市町現場
  ↓
明日香村平田現場
  ↓
橿原万葉ホール
  ↓
橿原市打ち合わせ

 

 

 

てなカンジで

 

 

それぞれが近いので移動距離は非常に短い効率的な一日。

 

なんか、得した気分になりました。

 

 

ていうか、かくあるべしなんですよね。

 

 

できるだけ同一方向の目的地を集めて効率的に移動する。
移動時間というやつは何も生まない時間なので、移動自体の価値を最大限に上げてやる必要がある。

 

今日は偶然に行き先が同方向に集まっていたのですが、意図的に作り出して移動の価値を上げていきたいのです。

 

 

そのためには・・・

 

 

色んな方向に有効訪問できる場所の「引き出し」をストックしておくこと、ですね。

 

どうしても日時が決まっている用件も多々あります。
朝一番に行かねばならない現場もあります。

 

その用件を軸に日時がフレキシブルな用件をいかに組み合わせていけるか。

 

 

極端にいうと「行かなくてもよいが、行ったら成果につながる訪問先」とか「参考になるものを見たり聞いたりできる場所」をストックしておけばいいと思うのです。

 

 

アポなしで名刺を置いてくるだけでもよし。

 

 

まさに「近くに来たもんで」というヤツです。
と、言いながらもネタは用意しておいた方がいいかな。

 

 

漠然と移動していては足が向かないので、大事なのは行く場所のリストUPして行くと決めておくことですね。

 

 

やってみるか。

 

 

よし!