経理・会計とマネジメント

 

リーフユニティの植田です。

 

税理士のM先生の事務所に打ち合わせに行ってきました。

 

経理・会計は私の得意分野です。
が、経理・会計の優先順位は下げ気味です。

 

「経理・会計なんてクソ食らえですよ。ビジネスは売って儲けたモン勝ちですわ。」

 

と言いたいところです。

 

しかし、改めて試算表等を眺めてみると見えてくるものも多々あります。
ここにもカイゼンのヒントが存在します。

 

これまで意識的に後回しにしてきましたが、そろそろ少し前に持ってこようかと考えています。せっかくの得意分野ですしね。

 

会社の運航状況を月次の数値で管理する。
これを言うのは簡単でも実行するのは簡単ではありません。
また、管理のための管理になってはムダなだけ。

 

あくまで成長のためのツールですし、何より大事な「売って儲ける」ことを一番に考えることは変わりませんけどね。