「センター」

 

 

 

と言えば

 

 

 

赤星…、後釜はマートンか浅井か、はたまた平野か…

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

 

今日は「試験」ですね。

 

 

 

今日、明日と「大学入試センター試験」なのです。

 

受験生の皆様、頑張ってください。

 

 

実は私、「センター元年」の受験生です。
それ以前は「共通一次」という試験でした。

 

同じようなマーク試験で、未だに共通一次とどう変わったのか分かりませんが。

 

受験会場は奈良教育大でした。

 

会場前で新聞記者のような方が「入試制度が変わって、どうですか?」みたいな質問をされましたが、あまり実感がなかったので「やることは変わらないので…」みたいなことを答えました。

 

同じ高校のアイウエオ順に番号が並んでいたので、私の前の席は「上田君」でした。高校時代は余り接点がなかったのですが、2年位前に彼が偶然にお客さんとして来て植木を買ってくれました。

 

休み時間がやたらと長い試験でした。

 

初日の夜にラジオで解答速報をやっていたので自己採点をしました。

 

初日は英語と数学と…国語もありましたかね。
多少の取りこぼしはあったものの、まずまずの点が取れたので気をよくして当時土曜日にやっていた「探偵!ナイトスクープ」を見て寝ました。

 

二日目は理科、社会。
センター対策が遅れていて理社に不安があったのですが、正月に必死のパッチで勉強した甲斐あって会心の自己ベストを取ることができました。

 

 

 

そんな感じの思い出です。

 

同級生の家内とは、毎年同じような思い出話を繰り返しています(笑)。

 

 

 

 

 

下位低迷中の私への応援クリックはこちら

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

「リーフユニティ・ライフ」を掲げています。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら