夏の高校野球奈良県予選なんですが

 

 

我が母校がなんと!

 

 

ベスト4進出!!

 

 

我が母校とは「畝傍高校」です。

 

ハイ県外の人、読めなかったでしょ~?

 

 

「びんぼう」高校じゃありませんよ~。

 

「うねび」高校と言います。

 

 

「畝傍山」「耳成山」「香具山」の3つが大和三山と呼ばれ、ちょっとだけ知られていますね。

 

伝統がありすぎて、かなりボロイ校舎の学校です。

 

 

 

 

とにかく

 

 

スゴイです!

 

 

 

我が母校の野球部は決して強いという評価を得た歴史がありません。

 

甲子園出場歴はなし。

 

一度センバツの21世紀枠の候補に挙がり、「もしや?」というのがありましたが敢え無く落選でした。

 

 

奈良の高校野球はご存じのとおり

 

天理、そして智弁

 

そこへ公立の雄、郡山が絡むという図式です。

 

 

調べてみると20年以上この3校が夏の甲子園出場を続けているとのこと。

 

 

 

天理は県外から多くの野球留学生を採ってきました(今はどうか分かりませんが)。

 

そして県内で野球の道を目指す子は、この「御三家」を目指します。
もちろん、大阪の強豪校へも多く進学します。

 

 

ですので、「御三家」以外で強豪校がない状況が続いています。

 

 

今年のベスト4は

 

天理、智弁を破った郡山、そして一条、畝傍となりました。

 

畝傍は準決勝で郡山と対戦します。

 

 

 

同じ公立高校としてライバル心メラメラです(たぶん相手はそう思っていないが)。

 

 

 

宣言しましょう!

 

 

畝傍が

 

 

甲子園に行ったら

 

 

絶対

 

 

応援に行く!!

 

 

 

 

 

寄付もします…たぶん。

 

 

 

頑張れ!!

 

 

 

畝傍!!