合格しました!

 

リーフユニティの植田です。

 

「2級造園施工管理技師」試験に合格致しました。

 

受験の際もブログで報告しましたが、手ごたえはあったので心配はしてなかったんですけどね。

 

私は金融機関勤務でしたので、おびただしい数の資格試験を受験してきました。
財務・法務・証券・不動産など様々な試験を年に3回~4回は受験してましたね。ですから、ある意味勉強には慣れているところがあります。

 

試験勉強の鉄則として、「早く手をつける」ことを私は心がけています。そうして、やり始めたころはいいのですが、思うように勉強なんてすすまないものです。

 

そうすると、徐々に気分が重くなってきます。

 

「試験の申し込みなんかしなかったら良かった~」なんて少しばかり後悔してみたり。
と、言いながら何とか追い込みをかけて合格の手ごたえを掴むところまで持って行きます。

 

そうやって、「まあ、何とかなるやろ」くらいの気持ちで試験に臨みます。

 

試験の手ごたえは様々ですが、その終わった日の夜の爽快感、開放感と言ったら!
格別の気分でビールを飲んだりします。

 

何ヶ月かして合格発表があり、合格していると嬉しいもので、

 

「よっしゃ!次は何を受けたろうかいな」などと調子に乗り、またまた次なる試験の申し込みになって行くのです。

 

 

そうやって、このサイクルが年に何回か繰り返され…。

 

 

果たして、今回も次は何を受けようかと思っている自分がいるのですね。
うーん、どうしようかな~。非常に悩ましいところです。