結婚式のスピーチ

 

リーフユニティの植田です。

 

零細企業の当社では稀な、社内カップルの結婚式に出席して参りました。

 

弱冠34歳の私が立場上「主賓」ということでお祝いを述べさせていただきました。

 

私も友人・同僚の結婚式には色々と出席しましたけど、私のような若造が主賓なんて見たことも聞いたこともありません。

 

 

ご両家の皆様、つたない挨拶で大変失礼いたしました。
今日の結婚式の品格を落としてなければ良いのですが・・・。

 

 

一応、学習塾の講師の経験から人前で話をするのは鍛えられてはおるものの、やはりまだまだ。
形式ばった話も白けるだけと思い、ところどころボケをかましたんですが、笑いもちょっと少なかったような・・・。もう少し話上手になりたいと思った次第です。

 

 

話上手な人っていますよねえ。
思い返せば私の結婚式でスピーチをお願いした方々は話上手な方も多く、非常に盛り上がりました。
まだまだ修行が足りませんね。

 

 

でもまあ、「主賓」はある意味ありがたいです。
出番が終われば落ち着いてゆっくり食事を楽しめる!

 

以前友人の結婚式では出番が最後のほうの余興だったので、食事が楽しめなかったので・・・。

 

 

ともあれ、F君、Iさん、本当におめでとう。
末永くお幸せにね。