今日は久しぶりに

 

事務所内で籠っている植田です…。

 

 

と、言いますのも

 

明日打合せ予定の2件のお客様の積算(=お見積りを作成)しているのですが

 

いずれも、結構骨の折れるお見積り作業となりました。

 

 

 

通常の外構工事やエクステリア工事、ガーデン工事等の積算については
まず30分もかかりません。慣れた内容ならば15分もあれば大抵可能です。

 

 

しかし、今日は2件共1時間以上かかりました。

 

 

1件は敷地そのものが大きく、様々なお庭に関するご要望をまとめて伺っている案件。

 

施工箇所が多いので、部材の拾い出しがとにかく多く
現場状況を思い出しながら施工の段取りを想定しつつやっておりますと

 

午前中いっぱいかかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして午後からは別の案件で、こちらはTOEXの「+G」を使ったお庭のプランです。

 

「+G」などの部材を組み合わせるお見積りはメーカーさんにお願いして部材の拾い出しをしていただく事ができるので、それは既に準備済でした。

 

しかし

 

お客様から変更のご依頼があったのと、私の方でも少し変更したかった点があったので

 

積算を修正せねばならないのですが、もちろん今日はメーカーさんはお休みです。

 

よって修正プランの部材拾い出し及び積算を自力でやっておりまして

 

他の項目も含めて1時間ちょっとかかりましたかね…。

 

 

 

 

 

積算に手間がかかる、という事は

 

この2件は現場としても通常の平均的な内容に較べて大きな内容になっています。

 

 

 

首尾よくご縁を頂くことができるならば

 

これは大変貴重な機会となります。

 

 

 

 

 

いずれも明日、私がプレゼンテーションさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします…!

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら