奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

ただ今戻りました。

 

 

走行距離340kmのロングドライブでした。

 

 

御通夜だったのですが、行き先がこちら。

 

 

熊野本宮大社の真正面の家。

 

 

往路は十津川めざして延々と走りました。

 

流石に遠い。
奈良県も広いものです。

 

五條まで約1時間。

 

五條から十津川まで約2時間。

 

十津川を過ぎると未知のゾーンでしたが、ほどなく到着。
3時間半のドライブでした。

 

 

 

 

問題は復路です。

 

 

往路は明るかったから良かったのですが、正直暗い夜道を走るのは厳しいものがあります。

 

ダムの際の蛇行した細い道。
おまけに工事が所々で行われている。
狭いトンネルも多数。
トイレ休憩のポイントも限られている。

 

 

行く前から迷っていたのですが、思い切って阪和道経由で帰ろうか?と考えました。

 

と、なると白浜近くまで走らねばならない。

 

白浜から桜井までなら今や2時間強あれば走れるはず。
阪和道なら休憩ポイントもありますし、落ち着いて帰れるだろうと考えました。
距離的には大幅に遠回りですが、時間的には同じくらいで帰れると読みました。

 

 

問題は・・・熊野本宮から白浜までどれくらいで行けるか?

 

国道311号線が走っていますが、地図上では結構な距離の上、山間部を走る道です。
いわゆる「熊野古道」のルートです。
私は走ったことはありません。

 

 

この道が狭く蛇行した山道だったら、滅茶苦茶しんどい復路になるかも・・・。

 

 

 

迷いました。

 

 

しかし、「迷ったときは前へ出ろ」が私の信条。

 

ハンドルを白浜方向に切りました。

 

 

 

さて国道311号線は―

 

 

 

素晴らしい道でした!

 

 

 

完璧な2車線道路、しかもカーブも少なくトンネルも広い。

 

距離は結構あったのですが、白浜まで1時間強で走ることができたのです。

 

 

 

途中、食事休憩も取って4時間ちょうどくらい。
休憩時間を差し引いたら3時間半くらいですかね。

 

しかもMAX80kmの私の軽自動車ですから、普通の車ならもっと速いかも知れませんね。

 

 

おっと、日付が変わってしまいましたね。

 

あー疲れた!