リーフユニティの植田です。

 

今日もありがたいお客様との縁がありました。

 

以前に庭工事のご相談を受けたS様が来店されたのです。

 

現場調査してご希望に沿ってプランを作り、見積りを提出いたしました。
「それじゃ、また連絡しますので」
と言われ、あれから1年。

 

何の連絡もないので、ひょっとしたら他社に取られたかな、もっと営業すべきだったかな、と気になっておりました。また、近隣に行った際に思い出しては前を通ってみたりしました。あれ、何も手がついていないな・・・と確認。じゃあ、熱が冷めてしまったのかなと思っていました。

 

新築と違い、ちょっとしたリフォーム工事はテンションが下がると先送りになることが多いものです。また、お客様にも様々な都合があるため延期となるケースもあります。

 

今回のS様も何か都合があったようです。
ところが1年経った今日、私を訪ねて来ていただきました。
1年前に描いた図面も持参いただきました。私もバッチリ内容を覚えていたのでトントンと話がすすみました。

 

実はそのご近所のF様が今日ご来店いただいていたのです。
F様も約1年前に木をお買い上げいただき、その後時折ご来店いただいているお顔なじみの方です。今日も1本木を買っていただきました。
そのF様がS様に「リーフユニティに行ってくる」というお話をされ、「私たちもこれから行こう」ということになったと言うのです。

 

まさに、「口コミ」

 

こんなに心強いことはありません。
口コミが地域に広がったときは間違いなく地域で1位になれるときです。
そう、地域です。小さな会社で広域展開はありえない。
これからもリーフユニティは地域のお客様のために存在します。

 

F様の言葉がS様のご来店の直接的な理由になったのかどうかは別として、お客様同士で当社の話題が出たのは事実。

 

S様、F様、今日は本当に来て頂いてありがとうございます。
私に少しばかりの自信と手ごたえをいただきました。

 

リーフユニティ、一歩前進です。