昨日の話なんですけど

 

 

中学校の先生がお越しになりました。

 

 

来月、中学生の職場体験学習を受け入れるんですね。

 

 

ご挨拶に来られた先生に伺って知った次第なんですが、文部科学省の政策だとのこと。

 

 

まあ、総論は分かるんですけど受け入れ先探しには苦労があるようです。
学校だけでは探しきれず生徒側に探してもらったり。

 

それと受け入れ先にてのトラブルも、てなこともお聞きしました。

 

先生も御苦労の多い取り組みのようです。

 

 

「仕事・社会の厳しさを知る」
「将来について考える」

 

など様々な狙いは総論としては分かります。

 

 

そりゃ、上手く絵を描いてあげれば中学生の子にとっても良い経験になるでしょうけど、そこは受け入れ側次第ですよね。

 

その辺りをちょっと気を遣いながらも、私としては興味深く取り組みたいと思っています。

 

 

何せ、リーフユニティは地域密着がモットーですから。

 

大げさに言うと地域貢献

 

ありていに言うと学校の先生にもリーフユニティを知って欲しいしね(笑)。