昨日の話ですが

 

 

夕方に大阪に行く予定をしていたのですが
午後3時の時点で生駒市内におりました。

 

しかも、生駒の最北端。

 

くろんど池付近にいたのです。

 

 

大阪中心部に車で行くのは、道も分からないのでリスク大。
電車で行きたいけれども桜井や八木に戻る時間もありません。

 

 

生駒の駅近くに車を停めるとなると、帰りがしんどい。

 

 

というわけで、いつもの手を使うことにしました。

 

 

 

王寺駅からJR大和路線。

 

これです。

 

王寺から天王寺あたりまでは約20分くらいだったでしょうか。
速いです。近いです。

 

駅前の駐車場もしっかり把握できています。
(ちょっと高いけど)

 

 

というわけで

 

王寺目指して南へ向かって走り出したんですが

 

 

 

 

結構時間的に厳しかったのです。

 

 

 

そこで、考えました。

 

 

信貴生駒スカイライン。

 

通称「信貴スカ」

 

山上遊園地へ行く道でもあり、夜景の綺麗なドライブコースでもあります。

 

 

これなら、信号なしで三郷までイッキに走れる筈。
有料道路であり、このところ走ることのない道ですが急いでいることもあり行くことにしました。

 

 

阪奈道路を上って生駒山上方面へ左折。

 

しばらく走ると料金所が。
料金は・・・1300エン!

 

 

 

私「高っ。とても近道にはできへんなあ。」

 

係員さん「近道にはちょっとねえ(苦笑)。信号ないぶん早いけど、余程急いでるときでないと。」

 

 

 

ま、急いでるんで仕方ないですど、そんなに高かったんですねえ。

 

 

 

そこから更に走ると遊園地です。

 

ああ、ここらは夜景の綺麗なとこだなと思いながら
急いでいるため先を急ぎます。

 

 

私の他には全く車は走っていません。

 

気持ちのいいドライブコースやな、思えたのは束の間で・・・

 

カーブの連続。

 

 

あまりのカーブに運転は疲れるし、ちょっと頭も痛くなったのでした。

 

 

結局、生駒から王寺まで30分弱くらい。

 

まあ、10分くらいは早いイメージでしょうかねえ。

 

 

おかげで時間に間に合って大阪には行けたのですが

 

 

オススメでは・・・ありりません(苦笑)。