「これちょっと、バチってる?」

なんていう会話を、さっき現場で職人さんとしてきました。


バチってる、とは

建築用語の一つで平行になってない、という意味です。


どういう語源かな、と思って調べてみたら

三味線を弾く道具の「撥」が平行ではなく末広がりみたいになっている所からきたもようです。




plastic_bachi01


これっすか!

なるほど、言われてみればバチってる雰囲気表してますね(^^)




それともう一つ。

直角のことを「かね」とか「かねて」とか言います。


これも調べてみると「矩」という漢字が直角という意の漢字でした。
「かねて」は「矩手」ですね。



現場ではよく行き交っているいる言葉です。

私も現場で寸法測ったりしているときに「バチってるな~」なんて独り言が出たりします(笑)



建築用語の豆知識でした。