おもろい野球解説者

 

またまたABCラジオの話なんですけど

 

夕方に「ぶっちぎりベースボール」という番組があります。

 

 

野球解説者が日替わりで登場するんですけど、ある曜日の担当が

 

湯舟敏郎氏

 

なんですね。

 

ドラフト1位入団。
暗黒時代のエース格のピッチャーです。
ノーヒットノーランを記録した実績もあります。

 

 

で、引退後コーチ職なども経て解説者をされているのですが、正直解説は聞いていて「?」と感じるときもあったりします。

 

解説と言えば福本豊氏のたのしい解説や一枝修平氏の理論的な解説が好きです。
掛布雅之氏の解説も上手いですよね。現コーチの広澤克美氏や木戸克彦氏もよかった。

 

 

しかし!

 

この湯舟氏、番組内のフリートークでは滅茶苦茶面白いんですよ。
会話の中ではところどころにボケをかまして場を盛り上げてくれるのです。

 

いや~、知らなかった。
このキャラクター。

 

 

確かに身近にもありますね。
おしゃべり好きな人が人前では上手に話せなかったりとか。

 

 

この憎めないキャラで更に活躍されるでしょう!

 

 

 

「地域の人100人にリーフユニティを語る」

 

11人目。