ガンダム好きの人、読んでください!

 

リーフユニティの植田です。

 

私は所謂「1stガンダム」の世代です。
興味のない方は今日のブログはさっぱり意味がわからない内容になってしまいますが、ご容赦ください。

 

ガンダムは本当に奥深い、渋いアニメでしたね。子供のロボットアニメとは全く異なる、いわば大人の世界のドラマと言ってもいい内容でした。

 

主人公の敵でさえも、すごく人間味のあるドラマが繰り広げられていたのです。

 

今日、そのガンダムの敵軍の将校のセリフを思い出しました。
マニアの人なら当然、ご承知ですよね。

 

 

宇宙戦争におけるシーン。ムサイ内で。

 

兵士「ドレン大尉!ノーマルスーツを着用してください!!」

 

ドレン(言い返す)「ばあ~か、指揮官が真っ先にノーマルスーツを着られるかよ!」

 

ドレン(小声でつぶやく)「兵士たちを怯えさせてどうなる…」

 

 

 

うーん、味のあるセリフですねえ。
我々経営者にしてみれば、

 

「社長、帰ってくださいよ。」

 

「ばあ~か、社長が真っ先に帰られるかよ!」

 

「スタッフを白けさせてどうなる…」

 

ってとこでしょうか。

 

いや、ホント、いつもそう思うんですよね。
ガンダムに熱中していた子供時代には理解できていなかった、この深さ。

 

「ガンダムに見る経営者の心得」なんて作れそうですよね。
本当に名作でしたねえ。