秋季キャンプは首脳陣は金本監督をはじめ一軍なのですが、選手はベテランの主力を除く一軍メンバーに二軍から期待の若手が選ばれて参加する、という図式になっています。
(投手) 岩貞、藤浪、小野、石崎、才木、福永、竹安、秋山、山本、青柳、松田、望月、島本、伊藤和
(捕手) 坂本、長坂、梅野、原口
(内野手) 北條、大山、西岡、糸原、森越、陽川、植田
(外野手) 髙山、江越、中谷、板山、緒方、俊介
こんな顔ぶれになっていますね。
特に一軍入りを争うラインの選手にとっては、まずは来春沖縄キャンプのメンバーに選ばれるかどうかの第一関門です。
伝わってくるニュースでは
才木、竹安といった若手投手がいいようですね。金本監督の談話からすれば、どうやら来春の沖縄メンバー入りは堅いようです(^^
野手では陽川が紅白戦でホームラン、そして植田海が持ち味を出して目立っているとのこと。
彼らの沖縄メンバー入りが有力になったようですね。
2月のキャンプでは即戦力候補の新人も入ってくるため、争いは激しくなりそうです。
逆に言うと
昨年、あれほど期待の若手だった
北條…
ヤバいです(-_-;)
来春は二軍かも。
江越もアピールがないようですね。
ドラフトで指名された新人の熊谷がショート、そして島田がセンターですので、新人を沖縄キャンプに抜擢すると北條や江越がはじき出されてもおかしくない情勢です。
しかし、まだ時間は残っています。
誰が目立ってくるのか楽しみです。
春季キャンプほどではありませんが
我々マニアにとっては、マニアックに楽しいシーズンですね(^^