ニュースレター

 

弊社ではOBのお客様にニュースレターを毎月お届けしています。

 

 

先日お届けしたものが、通算88号でした。

 

来年には100号記念号を発刊することになりますね!

 

 

何かワクワクするような企画内容を考えたいと思います。

 

 

 

発行している張本人(いや、こう書くと実際に制作してくれているスタッフに怒られますが)からすれば

 

このニュースレターの継続というのは、なかなかハードルが高いです。

 

 

 

ハッキリ言って、ブログより難しいですよ!?

 

 

もちろん、社内の仕組みや外注業者を使うなどして継続していける場合もあると思いますが

 

ブログを続けられない人にニュースレターを続けることは難しい。

 

 

 

紙媒体だけに、制作に手間がかかったり完成度が求められたりするのが理由の一つ。

 

 

そして最大の理由は

 

 

コストがかかるから、です。

 

 

 

ブログはコストゼロです。

 

ニュースレターには、印刷コストと発送コストがかかります。

 

 

 

メールマガジンなどもコストは殆どかかりませんし、ファックスレターが使えるならコストはかなり抑えられます。

 

しかし、紙媒体を発送するというのは半端な金額ではありません。

 

 

 

他で稼いだ利益をここに投資してでも続けていく、という信念がいるのです。

 

 

 

OB施主様との継続取引は、言わば私の信念です。

 

世の中にはOB施主様オンリーで十分な受注を確保する工務店さんも多くあります。

 

大手リフォーム会社さんでは、30億円のうち10億円をOB施主様から受注する会社もあるんです。

 

 

凄いことですよね!?

 

 

私は経営理念に「継続が幸福を導く」を掲げ、お客様との長いお付き合い、継続取引を強く願っています。

 

 

しかし実際の受注構成やニュースレターによる効果については、未だ道半ばなんですね。

 

88回ニュースレターを作って送っても、まだまだなんです。

 

 

 

そんな中でニュースレターを継続するというのは…、そりゃあ信念がいりますよ!?

 

 

コストがかかるのに成果がすぐに目に見えるものではないため、継続が難しいのです。

 

 

 

 

しかし私はニュースレターを絶対に、やめない。

 

ニュースレターをやめる時は、私が経営理念を捨てる時だと思っています。

 

 

 

あと30年かかっても、絶対的なOB施主様とのお取引の基盤を構築する。

 

そうすれば、その後も長く継続可能な経営基盤になると思うから。

 

 

 

実際にそうやって営業している会社が沢山あります。

 

有名な東京の「でんかのヤマグチ」は、その理想のモデルです。

 

 

 

ニュースレターの形態等は変わっていくかも知れませんが

 

続けることだけは決まっています!