会議あれこれ

 

昨日

 

 

年初一回目の工程会議

 

終了後

 

役員会

 

 

を行いました。

 

 

 

ここ2年程の中で
会議、また朝礼という場を少し増やしました。

 

 

何せ小さな会社ですから
会議うんぬん以前の問題も多いですし

 

形式的な会議はやりたくない、という思いもあったのですが

 

 

「想い」というものは
こちらが思うほどカンタンには伝わらないもので…

 

 

伝える場、が必要かと感じて機会を増やしてきました。

 

 

それによって、伝わることも増えたと思います。

 

 

後は

 

会議ならば参加者の発言を期待したいところですね。

 

私は学生時代、アルバイトでも社員の方相手に堂々と発言していました。
しっかりと掘り下げて考えておれば、それなりの意見があって当然だと思います。

 

じーっと押し黙り、時には下を向きっぱなしで
完全な受身で会議に出席しているのと

 

常に前のめりで会議に出席し
目を輝かせて意見をドンドン発信しているのと

 

大きな差があり

 

とてつもない差になっていくのですよ…!