先ほど信号待ちをしていたら

 

 

突然

 

「道路はゴミ箱ちゃう!タバコの吸い殻拾え!」

 

と、拡声器で怒鳴る声が聞こえてきました。

 

 

 

振り返ると、警察の車でした。

 

 

 

警察の方って

 

そんな事も注意してくれるんだ、と

 

ビックリしましたが、ちょっと嬉しくも感じました。

 

 

 

タバコのポイ捨てに限らず、マナーの悪い大人なんて幾らでもいますが

 

注意されたりする事って殆どないんですよね…。

 

 

 

警察の方も本当に大変な仕事をされているとは思いますが

 

善良な一般市民の取り締まりばかりして…なんて感じてしまう事もあります。

 

 

 

しかし、こうやってバシッと公道のど真ん中で注意をしてくれるというのは

 

一般市民にとって頼もしいものですね。

 

 

日本は震災の時に民度の高さを称賛されたりで、多くの人のマナーは良いんです。

 

列にキッチリ並ぶ人が殆どなんですね。

 

 

 

もっともっと民度が高くなればいいな、と思います。

 

 

 

そのためにも

 

 

もちろん警察だけじゃなく

 

政治家やマスコミなども含めて、もっとみんなで力を合わせて声を上げていければいいんじゃないかな、と思います。

 

 

 

警察の方も色々大変だろうと思いますが

 

良い社会にしていくためにも

 

頑張ってくださいね!