採用と人材育成⑥

 

内定者が期せずして二人となり

 

4月の入社が本当に楽しみにして待つ日々となりました。

 

 

彼ら二人が加わることも見込んで新車のトラックも買いました。

 

 

 

そして4月、いよいよ入社。

 

初めてのことでし、新入社員の研修制度なんてものも全くありません。

 

 

大企業で新入社員研修を受けた私からすれば、座学の研修がどれだけ有用なのかは少し疑問もありますが

 

二人とも、こないだまで高校生です。右も左も分からないところからのスタートです。

 

 

 

一日だけ、研修日のようなものを設定しました。

 

 

うち半日、挨拶がてら主だった材料屋さんなどを回り必要な道具などを揃えました。

 

その後、ある現場に行って簡単な仕事を二人にやってもらいました。

 

 

今思えば、多少の座学があっても良かったですね。

 

 

このあたり、来年入社する社員があれば改善して作っていきたいと思います。

 

 

 

「新入社員研修」

 

 

それと、もう一つやりたい事があります。

 

 

「入社式」

 

 

です!

 

 

 

「入社式」の大切さ。

 

実はあるところで得た学びです。

 

 

 

 

まだ内定以前に応募前の段階ですが(^^;

 

来年4月が楽しみなんです…!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(44日目)