採用と人材育成⑦

 

高卒で職人を志す二人の新入社員を迎えて

 

まさに一からの育成が始まりました。

 

 

先輩のベテラン職人さんに着いて、現場に行く日々。

 

若くて素直な二人はベテランの職人さんにかわいがられ、褒めてもらいながら経験を積んでいってくれました。

 

 

 

そして、なんといっても二人であるということ。

 

 

一般の会社で言うなら「同期」入社です。

 

「同期」って私も今なお付き合いがありますけど、やはり特別な絆があります。

 

 

元々高校の同級生だった二人は特に仲がいいんですけど

 

二人が常に一緒に頑張ってくれました。

 

 

 

直接聞いたわけではありませんが

 

 

常に切磋琢磨、情報交換、そして時には励ましあい、また学びあう、そんな関係であったと思うのです。

 

更に言うと、二人いるから二人ともが元気でいられた。

 

 

これが一人であったら、どうだったんだろう…。

 

 

 

仲間がいるから頑張れる。

 

アイツが頑張るからオレも頑張る。

 

 

間違いなく私自身もそんな経験があります。

 

 

若い二人の1たす1は2じゃなく、きっと3にも4にもなってくれました。

 

 

 

人を育てるというのは簡単なことではありません。

 

 

しかし間違いなく大事なこととして、同期の仲間がいる環境を作ってやることがある、ということを感じています。

 

 

 

そういうわけで

 

目下現在進めている来年の新卒採用でも、二人以上を採用したいと思っています。

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(45日目)