中島はオリックスに決まりましたね。

 

 

欲しい選手ではありましたけど、アメリカでの実績と伝わってくる金額の乖離が大きすぎて

 

経営という観点からすると疑問に思うところもありました。

 

 

 

これで

 

 

鳥谷流出と仮定しての来期の布陣を考えてみましょう。

 

 

 

問題の内野は

 

 

やはり大和のショートコンバートが本命。

 

 

順当に考えるならば

 

セカンド上本、サード西岡となります。

 

良太と今成がサードに絡めるか…微妙なところです。

 

期待の陽川が出番を得るハードルはやはり高いです。

 

 

 

西岡大活躍ならダブルリョータは控えになっちゃいますね。

 

 

上本のフル出場が無ければ、セカンド西岡でサードに割り込むチャンスが出るのと

 

外野での出場も可能性として高くなってきます。

 

 

ただし、ショート大和のバックアップが絶対に必要。
鳥谷のようなフル出場は望むわけにいきません。

 

 

上本のショートは危ういんで、西岡にショートも練習しておいて欲しいです。

 

プラス、坂がショートを守ればチャンスが増えます。

 

あと、北條の一軍出場の機会も当然あるでしょう。

 

 

 

 

ファーストはもちろんゴメス。

 

バックアップも関本がいますから、何とかなるでしょう。

 

 

 

 

外野はマートンのレフトはいいとして

 

 

ライトの福留が、さてどうなのか…?

 

そして大和の抜けたセンターに誰が納まるのか…?

 

 

 

やはり外野の方にチャンスがありますね。

 

 

レギュラーへの一番手は

 

何と言っても伊藤隼太でしょう。

 

 

守備が問題ですが、何とか頑張ってほしい。

 

鳥谷が抜けると攻撃陣の戦力が落ちる訳ですから、小粒な俊介や柴田では必ず戦力ダウンになります。

 

伊藤隼太の確変こそが来年勝ち抜くための必須条件だと思います。

 

 

それと、緒方に頑張って欲しいところです。

 

今年は一軍でもホームランを打ったり、大きなステップを踏みました。後半調子を落としてケガもありましたが、ウエスタンでも3割をマークするなど、バッティングには期待が持てます。

 

 

 

 

 

それともう一人。

 

 

期待のルーキーがいます。

 

 

江越大賀。

 

 

東都大学リーグで通算11本塁打。外野のパワーヒッターです。

 

大学通算打率は.236ですが、3、4年に限れば.278になります。前述の緒方は大学通算.200です。

 

 

江越は守備や走塁の評価も素晴らしく高い。

 

その点では伊藤隼太を上回ってきそうです。

 

 

 

今年、梅野が年間通して一軍でした。

 

何か江越にもそんな期待ができそうな雰囲気を感じるのです。

 

 

新庄が退団した翌年、新人の赤星がセンターのレギュラーをスッと取りました。

 

 

江越も開幕したらセンターのレギュラーをスッと取ってしまっているかも知れません。

 

 

 

そして、完全にくすぶってしまったのが

 

 

中谷と一二三。

 

期待されながら二軍で2割を打てなかったこの二人。

 

来年ダメなら期待という文字が取れてしまう立場ようなになってしまいました。

 

 

同級生となる同じ外野手の江越の入団に、決して心中穏やかではないはずです。

 

 

 

とにかく、鳥谷が抜けるのはトンデモナイ戦力ダウンですし

 

残念な事この上ない事になるのですが

 

 

 

ショート・大和の姿や、上本に次ぐ生え抜きレギュラーの誕生など

 

 

 

何か楽しみもあるような

 

 

 

 

そんな複雑な気分ですね…。