私が語るのもなんなんですけど

 

なんでも

 

「恋するフォーチュンクッキー」という曲が社会現象化している、とのことですね。

 

あちこちの企業や自治体などがダンスしている動画が流れていると聞きます。

 

 

 

断っておきますが

 

 

私は一切AKB48に興味がない人間です!

 

しいて言えば、ヨド物置・エスモのコマーシャルに出ていた篠田真理子さんの印象が良かったくらいです。

 

 

 

なんですが…

 

 

しつこいくらい有線で流れる「恋するフォーチュンクッキー」を耳にしていて

 

ずう~っと聞き流していたんですが

 

 

あるとき突然、歌詞が耳に飛び込んできたのです。

 

 

 

♪ ツキを呼ぶには  笑顔を見せること ♪

 

 

 

これ…、とんでもなく素晴らしいこと言ってるじゃないですか…!

 

 

ラブソングの内容には一切興味ありませんが、こんな深~い歌詞が歌われていたとは知りませんでした。

 

 

 

そうなんですよね~、笑顔が大事だなんてよく言われますが

 

出来ているようで出来ていないような…。

 

ことわざの笑う門には福来る、ってこういう事を言ってるんですよね。

 

 

 

笑顔を見せる、なんて簡単そうなことが意外なほどできていなくて

 

ツキを呼ぶ、即ちこれが一つの成功法則だったりするんです。

 

 

よくよく観察していると、自然と笑顔で振る舞う人が確かにいます。

 

歯を見せたり、口角を上げたりすることで印象が変わるんです。

 

 

 

 

こんないい歌を歌っていたんですね~、AKB48って。

 

 

 

 

あAKB48の歌って、訳のわからない横文字ばかりの歌よりは良いのですけど

 

 

 ♪ フライング ゲットォ~ ♪ という英語の音節を思い切り無視した発音であったり

 

「ウザイ」という私の大嫌いな言葉を連呼する歌であったり

 

 

正直、印象がいい訳ではありませんでした。

 

 

 

 

それが、この歌。

 

 

狙っていたのなら

 

 

恐るべし、秋元康(笑)。

 

 

今さら私のようなオッサンがAKBについて語るなよ、って話ですが

 

 

この歌の、この部分だけ語らせてくださいませ…(笑)。