リーフユニティの植田です。

 

外資系保険会社のA社のH氏は半年程前に飛び込み営業で当社に来られました。

 

保険のセールスと言えば生命保険で言えば女性の方、損害保険で言えば町の車屋さん、みたいな印象ですが(少なくとも私たちのような田舎では)、この方は一味違う雰囲気です。

 

 

保険の中でも建設業の保険(工事賠償保険や任意労災など)に特化することによりターゲットを絞る。そして建設業の現状をしっかりと掴んでニーズにこたえる商品をすすめる。そのため、非常にリアルな販促ツールを揃えてきめ細かい説明を展開する。

 
営業スタイルそのものに余裕があるため、決してお願いの言葉は発しない。

 

 

何度もお会いする中で、良い人間関係も築けてきました。

 

 

私たち経営者にとってやはり必要なことは情報、そして私個人として重視したいのがコミュニティです。保険の営業の方にも少しでも役に立つ情報をいただけたり、何かの出会いのきっかけになるような方とお付き合いしたいと思います。

 

 

大げさな言い方をすると、「外部ブレーン」となってくれる人が欲しい。私の社長道は短いですが、ブレーンと言っても良い方々と出会うこともできました。A社のH氏がそこまで行くかどうかは分かりませんが、何か力になって頂ける方だと思います。

 

今回、当方に保険のニーズがあったのも確かですが、保険を通して面白い提案もいただきました。ほぼ保険に入ることになるかと思いますが、彼の提案営業が決め手となりました。これこそ、営業のお手本のようなものだな、と翻って反省しながら感じています。

 

 

Hさん、頂いた宿題頑張りますね。これからもよろしく。