八王子の緑化フェアに行ってきました!

IMG_5011

東京・八王子市で行われている

第34回全国都市緑化はちおうじフェア

に日帰り弾丸ツアーで行ってきました~!




通常「緑化フェア」なんて地味な名前で呼んでいますが

毎年、全国で持ち回りで開催されている結構なビッグイベントなんです!



そもそも

私が緑化フェアというものをやっていると知ったのは2008年ごろでした。
2010年に奈良で緑化フェアが開催される、という情報が入ってきたんですね。

2010年は奈良で平城遷都1300年祭という超ビッグイベントが行われる年でした。奈良県としては、それに被せる格好で誘致した感じですね。


緑化フェアでは、地元企業がモデル庭園を出展するブースがあるのです。
これは絶対に参加しなくては、と思い出展することにしたのです。


2009年の春は岡山で緑化フェアが行われていました。

翌年の準備として、これは見ておかないとと思って岡山に行くことにしました。

そのときのブログ①

そのときのブログ②



やはりこのモデル庭園出展が一番のみどころで、プロとしても大いに勉強と刺激になりました。


そして翌年、奈良開催の時は出展。

詳細にご興味ある方は、2010年9月ごろの当ブログをご参照いただければと思います。


以降、緑化フェアは


2011年 鹿児島

2012年 東京

2013年 鳥取

2014年 静岡


と持ち回られて続いたのですが、なかなか行くこともできずにいました。


しかし

2015年 愛知

この時、一念発起して行ってきたのです。



やっぱり、行ってよかった。

このときの学びは実は弊社モデルガーデンにも生かされています。



緑化フェアは毎年行こう。

社員研修としても連れてくる価値がある。


そんな風に改めて思いました。



2016年は自治体の都合もあったのでしょう、開催がなく2017年春に横浜での開催にずれ込む形となりました。

続いて2017年秋に八王子で開催される、という変則な形で春・秋と続けての開催でした。


その横浜…、行くつもりだったのですが

思わぬことが春に起こり、行くことができなくなりました(スタッフが1名、東京へいく際に寄ってくれましたが)。



そして八王子。


忙しさも相当なのですが、無理やりにでも行くしかありません。

宿泊で行く余裕などないので、日帰りできるかどうか。


八王子など行ったこともないのですが、調べると新横浜乗り換えで行けることがわかりました。

IMG_1542-e1507941669832
新横浜から40分程度で八王子まで行けます。


そういうわけで朝に出発して昼過ぎに到着、そして夕方に戻る弾丸ツアーとなりました(^^;


あいにく、結構な雨でしたが(-_-;)


内容的には、過去の岡山、奈良、そして愛知には及ばない感じでしたが

やはり緑化フェアは参加しないとな~、と改めて感じました。




来年は山口で開催されます。


実は先日の全体会議でスタッフにも伝えたのですが

社員研修として、全員じゃなくても山口に行くよ~と宣言したとことなんです(^^



庭づくりのプロとしての腕と心を磨く、そんな場として


これからも緑化フェアにお邪魔していきたいと思います!