キンモクセイと運動会

9月も終わりですね。

夏の終わり、何となく寂しさを感じる季節から

残暑を感じる秋。


キンモクセイが咲き始めました。

最近は、あまり植えられることが少なくなった植木です。



しかし、昔の庭としては定番の樹。

常緑でキレイに丸く刈り込まれる樹形は、お庭の隅に植える1本として必需品でした。

そして何と言ってもあの香り。
なんとも良い香りなんですよね(トイレの芳香剤のイメージの人もいるようですが(^^;)。


少し古い街並みでは、街中にキンモクセイが植えられていて

街中キンモクセイの香りがするところが今もあります。


そのキンモクセイの香り漂う季節。

運動会の季節でもあります。


私も、長女が小学校に入ってから末っ子の長男が小学校を卒業するまで

かれこれ14年に渡って小学校の運動会に行きました。



小学校の敷地にはキンモクセイが何本も植えられていて、運動会の時はいつもキンモクセイの香りがいっぱいでした。


今週、長男が小学校を卒業したので今年から運動会に行くことはなくなりました。

毎年感じていた季節感を感じる日がなくなると、ちょっとした寂しさを感じさせてくれますね…。


そんな9月の終わりの一日。

明日からも色んな秋を感じながら、頑張ってまいりましょう!