リーフユニティの植田です。

 

えらい、いっぺんに寒くなりましたねえ~。
つい最近まで暑かったのがウソのようです。

 

この気温の変化を受けて秋の紅葉もすすんでいくのでしょうね。

 

落葉樹は紅葉もみどころの一つです。

 

春に花が咲き、新緑が芽吹いて秋に実がなり紅葉する。そして枝だけになる冬も一つの風情があります。

 

庭にはこの季節感を演出する落葉樹が欠かせないと思います。

 

しかしながら、最近は常緑樹の方を希望する方も多いです。枯葉掃除が面倒くさいからなんでしょうか。

 

そうすると、一気に選択肢が狭まって、結果シマトネリコという木がバカ売れする、という状況となっていますね。確かに魅力的な木ではあるのですけど、もっと落葉樹にも目を向けてもいいのでは?と思ってしまいます。

 

落葉樹となると、選択の幅が広がります。ハナミズキ、ヤマボウシ、エゴノキは定番ですが、いずれも花や実など見どころが多い庭木です。モミジも決して洋風の家に合わないことはない。早春を彩るサンシュユもいいし、カツラの株立ちなんかも可愛らしいです。

 

秋のフェアに向けての品揃えも強化しています。
昨日のブログに書いたエクステリアだけではありません。
ガーデン&エクステリアの店として、庭木部門は当社の大きな柱であり、武器であると考えています。