シンボルツリーの選び方講座8

 

3b7bbd57.jpg

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

 

シャラという木です。

 

 

 

落葉樹です。
別名「ナツツバキ」。

 

ご覧のようにツバキに似た花を夏に咲かせます。
夏といっても梅雨時、というイメージですけどね。

 

また、この花は1日で落ちてしまいます。

 

平家物語で「沙羅双樹」と言う名前で登場していますね。
花が落ちるのを世の中の「無常」に喩えているという話です。
平家物語は中学のときに習いましたが、シャラという木は当時知りませんでした。

 

 

 

そうは言っても、花が少ない季節に咲いてくれるので貴重な存在でもあります。
そこがポイント。

 

 

新緑も○。爽やかな葉をしています。

 

樹形も○。文章では表現しにくいのですが、何かしなやかな印象です。

 

黄葉は大したことありません。

 

 

 

ただし、この樹には最大の注意点があります。

 

「西日に弱い」

 

です。

 

 

北向き等、半日陰に植えたいものです。
また、夏場の乾燥には充分な注意が必要です。

 

 

乾燥するとすぐに枝枯れしてくるので難しいところです。

 

 

シャラを植える方、どうぞ可愛がってやって下さいね!