一つ悩みが消えました。

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

良い勉強をさせていただきました。
たまたま経営コンサルの方のお話を聞く機会があったのですが、その内容が私にマッチしていたのです。

 

 

 

 

 

企業文化の構築手順

 

1 経営者自身が困難を乗り越える体験を積むこと
2 経営者が自分の価値観を確立させていくこと
3 挑戦的な戦略目標を設定すること
4 戦略遂行に向けた「強いリーダーシップ」を発揮し、自分の価値観を押し付けること
5 「率先垂範」する経営者を見て、社員が経営者の価値観を共有化していくこと
6 ある程度の規模になって、価値観を共有化している幹部を配置していくこと

 

ただし、「売れる仕組み」をつくって受注実績をあげることが先

 

 

 

 

 

 

 

そうか、そうだったのか。

 

経営者は誰しもが「6」を願っていると思います。
安心して任せられる経営幹部の存在。

 

しかしそれは実現しない。

 

そこまでのステップが必要だったのです。

 

 

まずは「売れる仕組み」づくり。
受注実績をあげること。

 

 

なんのことはない、今の私はその段階でしかなかったのです。

 

困難もあって当然だったのです。

 

 

「6」など望むことが早すぎるのですね。
悩む必要もなかったのです。

 

 

スッキリしました。

 

 

自分の道に自信を持って進むのみ。