作文を書きました。

 

って、チラシに載せる文章とニュースレターの記事なんですけどね。
我ながら結構良い文章になったと悦に入っている植田です。

 

 

今でこそブログを毎日書いて文章を書く事には抵抗のない私ですが、子供のころの夏休みの宿題の作文は大の苦手でした。

 

 

原稿用紙1枚が長いこと、辛いこと。

 

 

読書感想文?

 

何書いたらいいの?

 

税に関する作文?

 

は???

 

人権作文?

 

そんなこと急に言われても…。

 

 

で、訳のわからないことを書き連ねて何とか原稿用紙2枚くらいまで無理矢理書いて誤魔化していたように思います。精神年齢が低かったもんですから、読み手を意識した作文なんて全然できなかったんです。

 

 

 

で、高校生くらいから文章力が上がってきました。
大学生時代は塾講師やってましたから、常に文章を書くようになりました。

 

この頃はやたらとインパクト重視。一文一文にトゲがあるかのような鋭い、というか紋切り調のキツイ表現を書き連ねていました。

 

 

いやあ、この頃はまだ若かったです。

 

 

で、社会人になって年を経るに連れてソフトな文章が書ける様になってきたんです。
我ながら成長したなあ~って思います。

 

そして経営者は文章を書く機会が多い。
チラシも、ホームページも、ニュースレターも殆どが私の作文です。
人任せでは絶対に想いが伝わりませんから。

 

 

このブログも想いを伝えるために書いています。
色んな人に向けて、ね。