リーフユニティの植田です。

 

私はいつも朝、職人さんたちを土場で送り出しているのですが、今朝は少し嬉しい気持ちになりました。

 

現場で発生するゴミの分別、そしてゴミを減らす努力について、年末から口すっぱく朝礼で話をし、私自らもゴミの整理を続けていたのです。

 

すると今朝、私の思っていた以上にそれを実践した形跡があったのです。

 

こうなると、強いです。

 

私の思い以上の動きをし始めている。
本来、他人は70点満点です。しかし、瞬間瞬間では80点も90点も出せる。
今朝は本当に瞬間ですが、80点が出たのです。

 

もちろん、60点以下もたくさんあります。
しかし70点に近づけるのに、まず私が想わねば始まらない。そして、私が伝えなければ動かない。
人を動かすことは経営の中で一番難しいことです。経営者の人間力が問われます。

 

今日も小さな一歩ですが、経営者として前進です。