リーフユニティの植田です。

 

 

当社の決算は9月です。
いよいよ決算が近づいてきました。

 

振り返ると、1年を通して多くの工事をさせていただくことができました。
当然、波はあるものの常に高い水準で波が続いたように思います。

 

数字的にも一回り成長することができました。

 

昨年度に新たに新規開拓したお得意先から安定した受注をいただくことができました。

 

施工班の増強が必要となりましたが、多くの良い出会いに恵まれて充実した施工体制が構築できました。
 

昨年度に初めて取り組んだ当社のイベントも秋、春と回を重ねて私自身とともにスタッフの中にもノウハウが蓄積されてきました。

 

社内の休日体制も見直して、よりお客様を迎える体制を整えました。

 

OBのお客様に対して情報を発信する体制を整えました。
そしてニュースレターを発行し、OB施主様感謝祭を初めて開催しました。

 

展示場を改装し、よりお客様に完成イメージを伝えることができるようにしました。
また、メーカーさんのご協力もいただいてエクステリアの展示品も充実させることができました。

 

新たな取り扱い商品も増え、当社ならではの品ぞろえを充実させることができました。

 

内勤スタッフを中心に「販促チーム」を立ち上げ、様々な販促企画を実行に移しました。

 

会社組織の見直しを行い、よりシンプルで分かり易い体制に移行しました。
 

設計図面のイメージアップも図れました。

 

売上の集計すらできていなかったドンブリ勘定でしたが、営業担当者ごとの売上管理までできました(以前はこんな当たり前のことも出来ていなかったのです)。

 

万が一の事故等に備える保険に加入し、安心して働ける準備をしました。

 

そして・・・

 

 

当社のホームページが完成しました!

 

 

振り返れば成果は残っています。
蒔いた種が芽を出してくる期待もあります。

 

しかし、ビジネスとは甘いものではありません。
この程度で勝ち残れるとは思っていません。

 

実はこれ以前に昨年度も様々な前進、カイゼンを重ねています。
就任以来、色んなことをやってきました。

 

ありがたいご縁にもいっぱい恵まれました。

 

しかし、まだ足りない。

 

 

次なる1年。

 

 

この年はさらにジャンプアップしてみせます。

 

 

すべきこと、やりたいこと、できることは無限に残っています。

 

やりますよ。