リーフユニティの植田です。

 

今週は月曜日の会議を火曜日に変更して行いました。
工程から始まって様々なことに議論にもなりました。

 

様々な課題や問題があります。
我々のような小さな会社では整備されていないことだらけ、というのが普通ですから、それは当たり前のことなのでしょうね。
経営者としては逃げずに、そして先送りにせず、いかに真正面から立ち向かうか。その力量が問われます。悩んでいても仕方がない。

 

中小企業は社長次第で全てが決まる、と言われます。

 

私が舵を切ってきたのが1年と少し。
確かに、全てが自分次第でした。
グランドデザインも、ディテールも、自分で描かねば誰も描いてはくれません。
全てが自分の責任です。

 

これほどやりがいがある仕事もないですね。

 

 

対して、なんでも人の責任を追及して悪者に仕立て上げたがるマスコミや、それに乗せられる世論には辟易します。

 

「人のせいにするのは楽やわなあ。」

 

経営者の世界では通用しないですね。