エクステリア業界の資格@奈良のリーフユニティ

IMG_6161

今年度は

スタッフのスキルアップの一環として、資格取得の奨励をしています!



先日も職人の若手メンバーを中心に、造園技能士の試験を受けてきてくれました。


さらに

2級造園施工管理

2級土木施工管理

1級エクステリアプランナー

2級エクステリアプランナー


などに多くのスタッフが挑戦してくれます!



資格を取ったからと言って、実務にはさほどの影響がないかも知れません。

実は私も前職の金融機関勤務の際に山ほど資格を取得しましたが、そもそも試験勉強の内容は忘れてしまうことも多く、さほど実務に生かせたわけではありませんでした(^^;

法務・財務・税務・年金・外為・デリバティブ…などの銀行業務資格検定は片っ端から取りましたし

ファイナンシャルプランナーに証券アナリスト、宅建に簿記。建設業経理事務士、っていうのも持ってます。




そして建設業という世界も、なかなかに沢山の資格があります。
私たち造園やエクステリアの世界に関わるものもありまずが、実際さほど資格の必要性ってないんですね。




しかし、敢えて資格取得の奨励を考えたのには理由があります。


まず、スタッフのモチベーション。
資格を取れば、とにかく嬉しい。ちょっとだけ誇らしい気持ちになります。名刺なんかに取得している資格名を入れたりもできますしね。

私も金融機関勤務のころは資格マニアか、というほど資格を取っていましたが、そこはやはりモチベーションの高揚がありました。



そして、今回の受験においては

「勉強会」をやってみようと思っているのです(^^)
ただ単に自分で勉強して資格を取れ、ではなかなか勉強できないものです。これが普通のまともな人間。

そこで私が講師役も務め、「試験の通り方」も含めてレクチャーしてみたり
あるいは皆で調べたりしてワイワイガヤガヤと勉強してみたり

これによって、みんなで勉強しているという仲間意識、そしてライバル意識を感じてもらいたいのです。

人って、一人では頑張れないものですから。


これらが資格取得奨励の大きな理由です。

つまり、社内を盛り上げていくのが大きな目的。


もちろん受験料は全て会社負担で合格奨励金も出しますよ~(^^)/


勉強の内容は、その次くらいのもんですね(笑)


ちなみに私自身は受験しません(^^;

私の役割は私個人のスキルアップではなく、会社全体を盛り上げていくことだから。

まあ、なんせ元・資格マニアの私ですから、受ければ通るでしょうが…(笑)敢えて受けないという事で自らの役割を明確化したいわけです。

私ではなく、スタッフを合格させることに注力したいと思います。


任せてください、元・資格マニアにして元・塾講師の私がみんなを合格に導きますから!