2022年の営業が終了しました。

今年の漢字は「戦」ですか…。

人類は戦争の歴史であるとは言え、平和な時代に慣れている私たちにとってはウクライナ戦争は衝撃でもあり、一方で平和な日本では実感も乏しいところです。

またウクライナ戦争はコロナに続いて世界のサプライチェーンに影響を及ぼし、物価の高騰を引き起こしました。


この影響が今後どうなるか…予断を許さないところです。


そんな2022年、私にとっての漢字をチョイスするなら


「脱」


と、しましょうか。


そもそもですが

当ブログの更新がままならぬ時期が続きました。


2021年の最後に更新してから、8か月の空白期間を作ったのは間違いなく過去最長。

2021年12月のブログも、この恒例のブログを書いただけで10月と11月も空白期間でしたので、実質11か月の休止期間でした。


このブログ更新をしていなかった理由も色々あったのですが

ここで書くことではありませんので、諸事情としておきます。


そして今

その状況を脱した、という事です。


ブログ更新、という表面的に表れている部分ではなく大きな意味で色々と抜け出せたのではないかな、と。


そんな2022年を振り返ります。

掲げたスローガンは「危険察知」。
現場に、そして業務上のあちこちに潜む危険を察知した行動と判断を心がけました。



新たな営業担当、営業アシスタント、現場管理担当の採用に成功した。

専門学校向け新卒採用サイト「キャリアマップ」での新卒採用活動開始。

県内の高校にて就職活動ガイダンスの機会をいただいた。

数年に1件クラスの大型物件の受注・完工した。

東京で行われたリフォーム産業フェアに参加し、深い学びを得た。

得意先業者会でトークセッションの司会を担当した。

ビデオ通話を活用してのオンラインでの業務に取り組むことができた。

資材置き場で朝の10分間環境整備活動をスタートし、継続の手ごたえを得た。

高卒の内定者3人が決まった。

ラインワークスの活用は会社全体に展開し、新たなシステムとして稼働した。


などなど…。



その他、個人的には熊本の緑化フェアの見学に行ったり

家族旅行で長浜や有馬温泉に行ったりなどもありましたね(^^♪

あと、ゴルフの機会も増えたかな。下手なゴルフですが。



続く2023年は新たなスローガンとして「一点突破」を掲げます。


そしてこの2023年は

間違いなく

大きな大きなターニングポイントとなるでしょう。


一年後の当ブログでは、そんな報告ができると思います。

そんな輝かしい一年を願いつつ、今年の当ブログを閉じさせていただきます。


それでは皆様

よいお年を!