朝のルーティーンでハガキを書いている話を前回書きました。
そして、その効果について。
いや、これね。
地味ですが、かなりの破壊力があると思っています…!
1月半ばに始めたので、約4か月。
1日1通で約120通出したことになるのですが、ハガキ効果で本当にビジネスとして現れた案件が現段階で2件あったのです。
いや、これ本当に大きいんですけど。
さらにハガキを受け取った方から丁重なお礼のお言葉を頂いたこと、数件。
と、言う事は何もリアクションのない他の方にもグッと印象づいているはずなんです。
逆の立場として私あてにハガキを送ってくださる方が稀にいらっしゃいます。
これ、滅多にない事ですので強い印象として残っていますし、かと言ってわざわざ御礼を言うこともありませんしね。
そこらへんが絶妙なんですよ、ハガキって。
強烈に印象づける効果がありながら、相手に「返事しないと…」というような負担をかけない。そこがメールと決定的に違う。メールだと印象が低い上に相手に負担をかけてしまうと思われます。
そしてハガキって、結構捨てられにくいですよね?
ハガキ作戦、これ保険のトップセールスの人などは時折やっておられる方がいて成功事例として語られることもあります。
我々の業界でハガキを書いている人…まあ滅多にいないと思われます。
だから目立つんです。
そして同じ人に立て続けに送ることもありませんので、相手にしてみれば私が毎日ハガキを送っているなんて知らないわけです。ま、このブログを読まれるとネタバレなわけですが(笑)。なので、サプライズ効果バツグンなわけです。
ちなみに120通送ったとして、切手代としては7,560円です。
安っ。
さらに
実はこのハガキ作成を遂行する仲間を増やしました(^^)/
4月から入社した営業担当に、私と一緒にハガキ作戦をやるように義務付けています。
私より少し少ない枚数を一週間のルーティーン目標として設定し、誰に送ったという報告をラインワークスのハガキ作戦グループで共有しています。
こうやって会社全体のハガキ数の総和が大きくなっていったときに…
一体、何が起こるのか…?
ワクワクしながら日々ハガキを書いています(^^)。