8月にはお盆休みがあります。

 

当社は8月13日から8月17日まで。

 

 

この期間の取り方って会社によって結構マチマチですね。
業界的には17日は結構営業するところが多いかな。中には16日から、という会社も。

 

もちろん、役所や金融機関など盆休みそのものが無い会社も多くあります。

 

 

私の場合、学生時代に塾講師をやっていた頃のお盆休みのイメージが強くて、実は当社の休みの期間は当時の塾の休みと同じなのです。

 

夏休みには夏期特訓授業というものがあって、連日朝から晩まで授業をこなします。そして教材準備や授業計画、またテストの採点(私は意地でも即日採点、翌日返却していました)などが深夜に及びます。

 

そんな仕事のハードさに加えて、受験生とともに熱く燃えるのが夏期特訓でした。

 

 

そんな夏の中の盆休み。何かポッカリと時間が空いて、心の休息の期間でした。仲間たちと行き当たりばったりの旅行に行くのも決まってこの期間でした。

 

 

授業再開は8月18日。
前日からは既に準備の仕事をスタートさせます。

 

思い出深いだけに、この日付を忘れることがないのです。

 

 

と、言う訳で当社のお盆休みの日程が決まっています。

 

 

普段から会社としての休みがない(スタッフは交替で休んでいます)ですから、この期間は静まり帰った事務所となります。

 

 

私?こんな時ならではの仕事がありますよね。
役所と金融機関は開いてますし。
そもそも私は元・金融機関勤めですから盆に休みなんて無かったしね。

 

それでもちょっとはお盆休みが楽しみだったりするんですけど。

 

 

 

 

 

81.営業・接客部門カイゼン
これまでを反省することも多いです。