さて、年末年始の予定です。

 

 

12/30~1/5

 

 

休業とさせていただきます。

 

 

 

これについては概ね業界に沿った形ですね。
工事のことですから「材料屋」さん、特に当日手配するしかない「生コン屋」さんが休みだと絶対できない作業もあるわけです。

 

また、あまり正月開け早々から工事にお邪魔するのもお施主様にご迷惑がかかってはいけないかな、と考えるところもあります。

 

 

私自身の感覚から言えば

 

金融機関勤務時代は 12/31~1/3 が休みでしたので

 

30日に休むというのは未だ違和感もあるんですけどね。

 

 

また、大学時代に塾講師をやっていたころも 12/31~1/3が休み。

 

ただ、「初日の出コース」などとして元旦に自習室を開け、屋上で初日の出を見て合格祈願をしたりとかもあって・・・熱かったですねえ。

 

今も中学受験部は正月特訓、やってるんかなあ。

 

 

 

そんな年末年始の思い出もありますが

 

現在は自分と家内の実家に行くお正月がやはり年中行事。

 

ありふれた、フツーの光景ですが幸せなことと感謝。