どうもブログが不調になってしまっていますが

 

特に根拠もなく今日から好調になることにします(笑)。

 

 

 

さて、昨日は弊社の送別会でした。

 

 

Yさんという女性職人さんが退職となりました。実はYさん、高校卒業時に入社してくれました。いわゆる新卒採用です。

 

それから5年間、本当に頑張ってくれました。

 

 

新卒で職人さんを採用するなど、当時は考えもしていませんでした。県内に造園の専門コースがある高校があることは知っていましたが、もちろん求人も出していなかった頃です。

 

 

突然、高校の先生から応募の打診があったのです。

 

面接したときは、完全な女子高生。付け加えるなら制服姿でした。

 

 

目の前にいる制服姿の女の子が、職人になるなど想像もできなかったのですが

 

話してみると職人になりたい意志、そして芯の強そうな人柄を感じることができました。

 

 

 

そうは言っても、男性世界の職人の世界で彼女は本当に勤まるのだろうか…?

 

その不安を残したまま、入社内定を出したものの大きな期待をすることはなく、とりあえず続くかどうかやってみてもらおう、と思ってスタートしたのです。

 

 

しかし、ベテランの職人さんたちもYさんを凄く可愛がってくれて

 

そして入社間もないころから「あの子は本当に一生懸命仕事をしてくれる」と褒めてもらっていました。

 

 

 

現場をこなすほどに技術も身につけ、植栽のセンスもありました。ちょっとした植栽工事はYさんに任そう、という感じになり、数多くの現場で植栽を手掛けてもらいました。

 

 

入社当初はおとなしく、受け答えも上手にできなかったYさんでしたが数年して私が植栽工事に行った際にお客様の質問に率先してしっかりと受け答えができるようになっていました。

 

 

人って、こうやって成長するんだ…という事を感じることができ本当に嬉しかったことを覚えています。

 

 

 

今回、事情あって彼女は退職することになりました。しかしYさんが残してくれた功績はもちろん、私自身が感じることができたもの、これは本当に素晴らしくありがたいものでした。

 

 

新卒、という人生の大きな岐路においてウチの会社に入社してくれたという御縁。これはすごく大事なことだと思いますし、彼女の人生にウチの会社で働いたことが少しでもプラスになっていて欲しいな、と思うのです。

 

 

そんな思いもあっての送別会。

 

 

思い出に残る送別会にしてあげたいと思い、最後に歌を歌って送り出すことにしました。

 

 

海援隊の「声援」という歌です。

 

 

ネタバレしますと、私が大学時代に先生をしていた塾の卒業式で私たち先生がみんなで歌った歌なんですね。

 

「金八先生」のテーマソングの中でもあまり知られていない歌ですが、無理矢理私のリードボーカルの中でサビの部分をみんなにも歌ってもらいました。

 

 

 

がんばれ がんばれ 頼むがんばれ がんばってくれ ♪

 

 

 

(ご興味あるかたは一度聞いてみてください)

 

 

 

Yさん

 

5年間お疲れ様でした。

 

そして

 

本当にありがとう。

 

 

 

これからの人生の幸せを心から願い、声援を送ります。

 

 

 

がんばれ。

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 ↓

 

recruit_sub