先日の話ですが

 

市内を走っていたら、ジャージ姿の中学生が道端でゴミ拾いなどをやっていました。

 

ちょうど私の長女が中2で、職場体験とやらに行った日なので何かの職場体験やな、と思いました。

 

 

ともあれ

 

ふと見ると中学生に指示を出している女性に見覚えがありました。

 

私が学生時代に塾の先生をしていた頃の教え子のNさんでした。

 

 

「ん~?Nやんけ~。この辺の会社で働いてんのかな~?職場体験も大変やな~。」

 

などと軽く考えていたのですが

 

 

 

後刻、家内と長女にそんな話をしていると

 

「あ~、それ1年生やわ。1年生はボランティア体験みたいなのやってんねん。だからその人は先生やで。」

 

「エッ?Nっていう先生いる?」

 

結婚して姓が変わっていたようですが、私は下の名前も覚えていたのでよくよく聞いたら長女が1年生の時に英語を習ったというのです!

 

長女「あ~、○○ちゃんやな」(先生を~ちゃん呼ばわりもどうかと思いますが)

 

これまた不思議な縁やな~、と驚き。

 

 

Nさんは英語の先生になっていた訳ですが、実は何を隠そう私が塾で教えていたのは英語。
Nさんの学年には英語を得意とする教え子がとても多く、決してNさんは目立った存在ではなかったので少々意外に感じました。

 

懐かしくて、塾の卒業時にもらったメッセージ(生徒から先生へのメッセージをたくさんもらっていて、今も大切に保管してあります)を引っ張り出して探してみました。

 

 

すると

 

そこには「将来の夢」を書く欄があって

 

Nさんのものには「英語の先生」と書かれてあったのです…!

 

 

 

ちょっと感動…!

 

Nさんはしっかりと夢に向かって努力して、そして実現させたんですね…。

 

 

 

そして改めて教えてもらったような気がします。

 

想えば叶う。

 

そして自分の思った以上のところへは行けない…。

 

 

 

自分のことを振り返り

 

 

実現すべき「夢」をもっと想い描いて…

 

 

頑張りましょう…!