昨日、今日と税理士の先生にお越しいただいての決算処理。

 

 

元々私は簿記会計の心得があります。
細かいことは忘れていますが、キモの部分はちゃんと身に染みついています。

 

決算のキモは言うまでもありませんが

 

未収、未払、前受、前払

 

です。

 

 

ここのところをしっかり押さえれば、決算処理など難しくもなんともないのですが

 

なにせ普段から経理は担当任せの私。

 

決算に際しても、さほど関わりません。

 

 

しかし

 

そんな中でも担当の方でも色々と整備をしてくれていまして
今年の決算処理はかなりスムーズに進んだようです。

 

 

来年くらいからはビシッと決算処理の数字を固めて税理士の先生に「ハイ、どうぞ」とお渡ししよう…

 

なんて、毎年思っています(苦笑)。

 

 

簿記会計、経理に注力するのも社長の本道ではないと思うのですが
昔とった杵柄とやらを、忘れないうちに発揮したいところです。

 

 

来年は少し前進しましょう…!