今日は日曜日。

 

と、いうことは…

 

 

藤浪晋太郎の登板日です!

 

 

今日の甲子園、最高でしょうね~。

 

 

ともあれ、昨日も勝ったわけですが

 

ここで緊急提言です!

 

ま、誰が聞いてくれるわけではないんですが(笑)。

 

 

 

昨日のゲームでは7回に安藤2失点、最終回に久保がホームランを打たれて2失点。
福原は無失点ながら2安打されています。

 

勝ったというものの、大量リードから最後は押され放題の苦しいゲームになったわけです。
勝ったのが何よりですが、こういうところで考えねばならないと思うのです。

 

開幕以来、好投を続けてきた勝ちパターンのリリーフ陣にほころびが見えました。

 

中継ぎで復活した感のあった安藤、ここ2年ほど中継ぎで復活してきた福原、球児の後継としてクローザーに納まった久保。

 

早くもAFK、なんて言われていますが

 

 

絶対に、この3人にこだわってはいけない。

 

 

以前も書いたことのある内容ですが

 

一昨年、久保田、コバヒロ、球児でトリプルKなどと呼ばれ、コバヒロで何試合落としたか。
昨年は調子の落ちた榎田や筒井にこだわって失点が続きました。

 

JFKのイメージが強すぎて、勝ちパターンのリリーフを固定するのが理想化してしまいました。

 

しかし、実際それには弊害の多々ありますし
と、いうよりも自然と固まっていくべきものなんです。

 

 

ですからここは、加藤がいいなら加藤を使えばいいんです。

 

JFKも、その前の安藤、リガン、ウィリアムスも、JAFと呼ばれたウィリアムス、アッチソン、藤川も自然とできあがった布陣です。シーズン前から決めて1年間行けるものではないんです。

 

クローザーだって、調子と登板間隔を考えて絶対的な存在にすることもないと思うんです。

 

その昔、山本和行がいたときに中西が出てきて「ダブルストッパー」と呼ばれたときもありました。
クローザー以外に、たまにセーブをあげる投手がいてもいいんです。

 

当の安藤本人も、2003年の優勝時は5セーブあげています。

 

 

そのあたり、阪神以外でも最近は凝り固まっている感じがしていて
たとえば少し前の中日でもセーブのつく場面で岩瀬以外のピッチャーが出てくると、話題になったりもしました。

 

 

 

ちなみに他の一軍登録の投手では、後は鶴、筒井、玉置の3人。
現状、この3人がビハインドや点差のある場面で使われています。

 

 

先日、珍しくテレビで筒井と玉置の投球を見る機会があったのですが

 

筒井は球威が戻っていませんね・・・。
昨年前半は球威もあってよかったのですが、今のままでは大きな活躍はしんどいところです。

 

玉置は正直一軍レベルとは云い辛い。
ストレートは140キロ弱、というところなのにコントロールが全然できていない印象でした。

 

鶴も今年は今一歩のようで

 

リリーフ陣がここ数年と比較すると一気に層が薄くなった感もあります。
このあたりは入れ替えしながら、改めて調子のいいものが出てきてほしいです。

 

 

本来ならば、渡辺です。
今年は故障で二軍調整が続いていますが、実戦復帰はしています。

 

左の藤原もチャンスがありそうです。
先日ウエスタンでなぜか先発していましたが…。

 

それと、小嶋をリリーフで使ってほしい。
確かに先発もいいんですけど、藤浪と榎田にメドがたった今年は当面先発のチャンスがありません。

 

次に先発陣のコマが不足するとすれば8月です。

 

 

 

最近、新聞記事で興味深い記事を目にしました。

 

しばらくの間2軍投手コーチを務め、今年から一軍に回った中西コーチがコーチ会議で

 

「入れ替えが少なすぎる」と意見したとのこと。

 

 

そうなんです。

 

さらに言えば、入れ替えても大してチャンスもないまま降格するというパターンがやたら多かったのです。
何のために一軍にあげたん?ということが度々あった。

 

旬、というものがあります。
旬を見て二軍は推薦しているのに、その想いが一軍に全く届いていない。

 

 

 

日ハムの栗山監督は言っています。

 

 

「下からあげたら頭(先発)で使うのが俺のやり方。」

 

まさに旬だから、です。
これまでの阪神はベテラン等に気を配りすぎるのか、この起用が余りに少なすぎた。

 

 

 

先日、生で話を聞いてきた矢野氏も言っていました。

 

「星野監督は若手にチャンスを与える人だから…」

 

 

 

中西コーチの存在もあり、少しは阪神も空気がかわった感があります。

 

野手ですが、先日もルーキーの緒方が一軍で出場していました。

 

実績からいうと「???」の抜擢ですし、また入れ替えられていくのでしょうが
チームの活性化、ということから悪いことではありません。

 

 

 

今年はそんな期待も込めて

 

 

楽しいシーズンになることを期待しています!